<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ごめんね。。

アゲハちゃん
孵化した日に 飛ばずに夜まで 玄関の鉢にいて
そっとしておいたほうが良いかと思っていて
でも 夜になって うちの周りには にゃんこさんも
たくさんいるので おもちゃのように遊ばれても、、、っと
玄関に見に行ったら
アゲハちゃんが 案の定落ちていて
手にのせて 玄関においていたハウスを戻して そこに。。
ちょっと羽が 傷ついてしまって。。
ごめんね。。
飛べるかもと そのままにしてしまったから
たぶん もう飛べないよね。。
d0150309_1933168.jpg

そんなことになってしまって
アゲハちゃん 玄関のおうちにいます。。
ティッシュをお水でぬらして 更に お砂糖を溶かしたものを
つけたり カブトムシの餌のゼリーをのせてみたり
ティッシュに乗せてあげて
飲んでるところは見てなかったのですが、今朝 とーちゃんが仕事に
行くときに 飲んでるよぉっと
よかった。。。

1度しか 飛べなかったね。。
なにか 飛べない理由もあったのだろうな。。
ごめんね。。
せめて うちで 一緒にすごせたらと 想ってます。。
今日も仕事から帰ってきたら ハウスにいなくて
焦って。。。。
玄関のたたきの隅っこで発見  動いてるうちに落ちたんだね。。
d0150309_1941626.jpg

とーちゃんに言われたのは
やっぱり 自然のなかで生きてるものなのだからって
釘を刺されました。。その通りだよね。。

華の皮膚は お薬効果もあって
だいぶ良くなってきました。。
しばらくはこまめに 薬用シャンプーして
チェックチェックです ⌒ー⌒

大は 基本的にお散歩があまり好きではなくって
ここのところ
朝は行くけど 夜は しっしとうんPさんが済むと
オレは行かないんだ==っと 踏ん張って 家に戻っていきます 笑
若者なのにねぇ ぷぷ
d0150309_1972567.jpg


[PR]

by chananoheya | 2012-08-29 19:09 | かなしー

アゲハちゃんに

蝶の話しばかりでごめんなさい~
今朝 サナギマンの体が 黒い模様が透けてみえていて
そろそろ アゲハちゃんになるのかな?っと
わたしは午前中 用事があってでかけて
とーちゃんは 夕方からお仕事で ふたりとお留守番さん
d0150309_202682.jpg

用事が済んで 帰るメールをしたら
大変だぁ 事件だぁっととーちゃんから返事が^^ヾ
d0150309_20253336.jpg

サナギマンが アゲハちゃんになった模様
家に戻ると
アゲハちゃんとご対面== 羽もちゃんと開いてるし乾いてるようなので、
庭に連れていって 葉に乗せて
ちょっとしたら 飛んだ~
うちの2階くらいまで ひらひら~~っと
あぁ 良かったっと思ったら
道路に落下。。。。
急いで拾って 玄関の鉢の葉に乗せて
1度落ちて 仰向けになっちゃう。。
上手く飛べないのかな・・落ちたときに羽痛めた???
切れたりしてないんだけど

朝のサナギマンちゃん 黒い模様がすけて見えます。
d0150309_20264142.jpg


d0150309_20273118.jpg


d0150309_20281912.jpg


d0150309_20291794.jpg

そのまま 玄関の鉢の葉の上にいるよぉ
明日には飛べるといいな。。
飛んで欲しい~~
がんばれ===っと 祈。。

[PR]

by chananoheya | 2012-08-26 20:31 | 穏やかな

う~ん

毎日暑い日が続きますね。。
日中のギンギンには、、、ヘトヘト~。。
d0150309_18291463.jpg

華の皮膚さん、、
よくなってきたかと思っていたのですが、
左横腹から 腰のあたりまで かさぶたさんになって
かさぶたさんと一緒にコートが抜けてしまって。。。
腰も バリカンですいて
大きなハゲちゃんが 2ヶ所になってしまいました。。
d0150309_18294694.jpg

フェラリアのお薬も もらわないとならないし
今日はお休みだったので
一緒に行こうっと
朝と夕方どっちが涼しいかな?っと迷ったのですが
朝のほうがまだ もわぁぁが少ないかなっと
9時に着くように 出発===
途中までは 道路はさくっと行けたのですが、バイパスの事故で
こみこみになったけど 1時間ちょぃで着いて
d0150309_1830227.jpg

大はお留守番さんと思ったのですが
華より 俺もいくんだぁっと ストーキングに負けて
一緒に そのかわり~ 車でお留守番なんよぉっと
言い聞かせると
判る??のかな ちょっと降りたそうにするけど
降りたりはしないので 偉い偉いっと

病院は 誰もいなかったので
さくっと===
湿疹ではなく 前にもなった膿皮症でした。。
シャンプーして バリカンですいたのがよかったようで
じくじくしてないし
こまめにシャンプーしてくださいなっと
お薬ももらったので 良くなるよ*
d0150309_18302044.jpg

帰ってきてから
みんなで お昼寝*⌒ー⌒*
暑いなか 華も大も おつかれさまぁ*

サナギマンもがんばってるかな
声をかけたり ちょっとあみあみをめくると
プルプルっと動く~
あと1週間くらいかな~~*
d0150309_18304144.jpg


[PR]

by chananoheya | 2012-08-23 18:32 | 穏やかな

サナギマンに^^

青虫ちびたくん 一昨日 サナギマンになりました~
ちょうど青虫になってから2週間くらい
ネットで調べてたら 青虫さんから サナギになる動画を
みつけて それを見たばかりだったので 見れるかな?っと
思ってたけど
ちょうど 夜のお散歩に行くときに
もしょもしょ 動いてたから そのときだったんだなぁっと
思ってたより ちいさいかも
葉のような感じで きっと身を守るため なんでしょうね*

逆さにあみあみをして 撮ったので ちょっと変なんですが ころっとサナギさんです*
d0150309_18502523.jpg

サナギマン期間も2週間前後らしい~ので
今月末あたりには アゲハさんになれそうです*
庭の デコポンの鉢植えにも アゲハさんの幼虫さんがいてはったぁ~
こちらは そのまま そっと見守ろうっと想ってます*

d0150309_18513391.jpg

華の皮膚は だいぶ良くなってきてます。
首から背中のあたりを バリカンで すいて
お耳もよくなってきて ほっ~

大は お元気さんですが、
雷やら 太鼓の音の受難があって ちょっと可哀想です。。

まだまだ 暑い日が続きますが 皆様 ご自愛くださいね*
d0150309_1852142.jpg


[PR]

by chananoheya | 2012-08-19 18:54 | 穏やかな

よいしょ~

まだまだ 暑いぃ日が続きますね==
にゃんだか
もう暑いの 飽きたぁ~みたいな 笑
もともと、、、だけど ⌒ー⌒: うんざり気味だわぁ
d0150309_19221239.jpg

華もうんざり~かなぁ
気分で 朝晩のお散歩は テクテクしたり うぅん 今日はやめとくになったり
そそ 無理しないぞ~だもんね
d0150309_19205364.jpg

昨日のお散歩のときに
華の左の横腹のコートが 浮いてて
うん? とっくに夏毛になったのに おかしいなぁっと
今日は お休みのわたしで
よーく見たら 湿疹ができて そのあとカサブタになったところが
コートも一緒に抜けてる。。。
で べたっとしてるので シャンプーしたほうがよさそうだ。。
ほんとは 日曜日にっと思ってたけど
休みだし~っと シャンプーディに 大も ご一緒に~^m^
d0150309_1921691.jpg

耳もそうだけど 蒸れちゃうのかな。。
耳も横腹も左側なのは 横になって下になるほうかも。。。
昔は 膿皮症にもなって なくなったなぁっと思ってたら。。。

これで 治るといいんだけど。。
d0150309_19214369.jpg

それから 青虫ちびちゃんも大きくなってきて
いつサナギになるのか???なのですが
虫かご 通気性が 蓋しかないので
100均に行って 横がメッシュのプラケースを買ってきました。
上に あみあみをかけて
少しは快適かな??
d0150309_19224629.jpg


[PR]

by chananoheya | 2012-08-16 19:24 | 穏やかな

まだまだ。。

今日も暑かったぁ
曇りの予報でも 暑いぃ
雨。。ずっと降ってないなぁ。。
d0150309_195831.jpg

青虫ちびちゃんも 青虫になってきました~
むっちゃんと違って
隠れ上手で よーく見ないと葉に包まれてたりしまふ
新しい葉を入れてあげると
ちゃんと ハムハム~⌒ー⌒
どれくらいで サナギちゃんになるんだろうなぁ
d0150309_1954167.jpg

昨日は とーちゃん夏休み最後の日曜でしたが
昨日もあつぅ~~
わたしは午前中用事があったので
川には行かず
大ととーちゃんで行ってくれば~っと言ったのだけど
去年もふたりで行ったけど
小1時間もしないうちに 大が帰る~になったからと 笑
みんな一緒じゃないと~なのかな~
d0150309_1962419.jpg

夜のお散歩に マックの側にいって
テクテク少ししてから
マックのデッキで 涼もうと~
人間は マックフリューリーをパクパクして
わたしと華は車で 戻って
大はとーちゃんと テクテクしながら戻って

夜でも暑かった~~
華もハードだったようで しばらく はぁはぁ
大は とーちゃんと帰ってきて
お口の周りが アワアワ~
なかなか涼しくならないん。。。
d0150309_1964936.jpg


[PR]

by chananoheya | 2012-08-13 19:08 | 穏やかな

あい~ん。。

昨日あたりから
青虫むちむちむっちゃんが葉を食べてないようで
今朝も動いてないようにみえてて
仕事から帰ってきてから むっちゃん~~っと
見たらば
お空に行ってしまってた。。
虫かごおうちのなかだったからかな。。。
お外じゃないからな。。。
ごめんね むっちゃん。。
ちびちゃん だいぶ大きくなってきていて
そろそろ 黒っぽい体から 緑に変わる頃かな
ちびちゃんは がんばっておくれ==
d0150309_18271475.jpg

日が暮れるのも早くなって
朝晩は 少し~涼しくなってきました*
それでも わんずには暑いけど
厳しい日差しではなくなってきました~
暦の上では秋ですものね
今年は計画停電もなく 節電はココロがけてはいますが
華 大にとっては ありがたい~
d0150309_18274270.jpg

華も朝晩は気の向くまま~テクテクっと
がんばってます
大は元気印^^
d0150309_18282874.jpg

とーちゃんも無事帰り途中です
真っ黒かな~
大 喜ぶね*
通常モードになるん~ 笑
でもでも怪我なく お山を楽しめてよかったよかった*
d0150309_18284198.jpg


[PR]

by chananoheya | 2012-08-10 18:23 | 穏やかな

えへ

とーちゃんは 日曜日から夏休みちゅう~

火曜日7日からお山に行っております
長野のほうへ===
d0150309_18502169.jpg

なので
母子水入らずしております ⌒ー⌒
夕飯の支度がいらないって 幸せ~
とーちゃん お山を満喫して 怪我なく帰ってこれますよう
d0150309_1849117.jpg

1番淋しがってるのは 大かも うふふ
大は夜 とーちゃんが帰ってくるのを待ってる~
ので お山に行ってるんよっとお話ししてみたけど
どこまで 判ってるかなぁ
d0150309_18494615.jpg

それからそれから
虫が嫌いな人 ごめんなさい。。。
職場の人から アゲハの赤ちゃん 幼虫を頂いて^^
育てちゅうです ぷぷ
2匹もらって 1匹のほうが大きかったのですが
も~~りもり 葉を食べて
青虫っぽくなってきました~ まだ1週間経ってないけど
だいぶ大きくなって
名前は むちむちしてるので むっちゃん 笑
もう1匹はちいさいので ちびちゃん ちびちゃんも
がんばってます^m^
孵化するときに遭遇できたらいいなぁ~~*
柚子の葉にいたので 柚子の葉をゲットするのに
ハサミ持参で ちょっと怪しい人になっております ぷぷぷ
d0150309_18504159.jpg


[PR]

by chananoheya | 2012-08-08 18:52 | 穏やかな

やっとこ~

やっとこ~ 今年お初な川遊びに
行ってきました===
d0150309_20161414.jpg

大のお稽古が 昨日から今日になったので
終わってから
ご飯を わんずも人間も食べてからのスタートになったので
ちと遅いかなっと
今年も 早戸川に~~ お水がきれいだし~
人もわりと少ないので
どうかな でもちと遅いので~~っと思いつつも
d0150309_20163348.jpg

着いたら
ゴルちゃんとボーダーちゃんが遊んでいて
人は そんなに~だったので
少し 離れた場所で 木陰もあるので
d0150309_20164819.jpg

今日は昨日より暑い~っと思ったけど
入道雲があって 風も少しあったので 木陰にいる分には
快適でした。
d0150309_20171021.jpg

お華ちゃんは
最初に 川に入ったらば、、、、
流れのあるほうへ行ってしまい 流されて 真横になっちゃったときには
わたし 焦って===側にいって
ハーネスを持ち上げようと がんばったのですが
自分も 川の石に滑って うまく持ち上げられず
とーちゃんに お願いして陸に==
びっくりしたよぉ
d0150309_20192365.jpg

華も後ろ足の踏ん張りが やっぱり
前のようにはいかないのかも。。
その後は 休憩タイム~して あとは 流れのないところで
体を冷やして で充分かもしれない。。
d0150309_2019525.jpg

大は ゴルちゃんとボーダーちゃんが
帰ってから
とーちゃんに石を投げてもらい~ お顔もぬれぬれ~になりながら
たくさん 遊んできました。
お昼には 人も増えてきたので我が家は撤収==
帰ってからのシャンプーもあるもんね*

とーちゃんとふたりは シャンプーしてから お昼寝zzz
大は 今日は 大満足くんかなぁ
お稽古もあったから 疲れただろうなぁ~~
まだまだ 川遊びに行けるぞ~ ⌒ー⌒
d0150309_20211456.jpg


[PR]

by chananoheya | 2012-08-05 20:23 | 穏やかな

にゃんとか~

昨日はお休みのわたしで
でかける用も買い物くらいで のんびり~
d0150309_182381.jpg

夕方 華と大の足回りのカットの予約があったので
ひさしぶりの車===にふたりは 喜んで♪♪
あっというまについたら
あぁぁ ここかいな~っと 笑
d0150309_18232973.jpg

大は降りてこんこん。。。
ので 華が わたしが先に降りますよっと
いつもは反対なんだけどね
華姐さんを先にやってもらって
なんとか 大を車から降ろして ほっ
お部屋の様子は見れないので どうしてるんだろうなぁ
わたしが見えたら きっと帰る帰る~になるのもあるし
いないほうがなのだろうなぁ
d0150309_18234226.jpg

d0150309_1824366.jpg

終わって きれいな まんまるおててになって

夜のお散歩は 華はトリミングに疲れたのかな
あまり 歩きたくありませんの~っと
はぃはぃ 無理は禁物ですからね 朝いっぱい歩こうっと

今年の夏は残暑も厳しいらしーー
はぁ 8月になったけど まだまだ2ヶ月は あっちぃよね
体力温存して 寒くなるのを待ちますかぁ 笑
気が遠ぃぃぃけど ⌒ー⌒
d0150309_1824271.jpg


[PR]

by chananoheya | 2012-08-01 18:26 | 穏やかな